Radioheadから見渡してRIP SLYMEとSONIC YOUTHで視線を定めたあの時

DjSHADOW_Endtroducing-min.jpg
DJ Shadow / Endtroducing...によせて

ちょっとしたキッカケや好奇心で、未知のモノに手を伸ばしてみる。実際それにハマるかはともかくとして、他の世界に目を向けてみるようなこの探検はいつだって面白い。音楽に限らず、様々な分野に言えることだと思う。ということで今回は、インディロック少年だった自分(今もだが)がヒップホップ周辺に興味をもった時の昔話です。

 

…続きを読む

     

「オリコンチャート終わってる」→「あれはヒットチャートじゃない」の流れにも飽きた人へ

前回こういう記事を書いたのですが、
オリコンの生死はともかく、俺はヒットチャートが見たい(一括版):一人音楽座談会
そこでうまくまとまらなかった部分を、まとめようと思います。ことの発端(例年通りのオリコン死んだ論争です)などから見たい方は上の記事を見れば流れを把握できます。


まず自分が言いたいのは、もうそろそろ「オリコン年間ランキングが終わってる」→「オリコンはヒットチャートじゃない」みたいな、、この流れももう見あきてる人の方が多いと思うということです。次に思うとしたら「ヒットチャートなんてどうでもいいでしょ」、「じゃあ何がヒットチャートなんだ?」みたいな所だと思うんですが、そこから話をしていきます。自分はあまりヒットチャートを気にしていませんが、あった方が絶対いいと思う人です。

以前書いた自分の話を補足しつつまとめるとこんな感じになります。文体が変わるのは仕様です。

…続きを読む

     

タグ: オリコンチャート関連

自分は何で音楽を聴くんだろう

ブログを開設してから(放置を除けば)2年くらい、ついに記事数が300に到達しました(記事URLが300になっています!)。大体は去年のほぼ毎日更新時のものなんですが、なんにせよよくここまで続いてるなぁと我ながら驚いています。これもこんなブログを見てくれる方を実感できるおかげです。Twitter上やコメントで反応を見せてくれる方、記事を読んだことがある方、ホント感謝です

ということで。

今回は節目ということで、ちょっと自分の音楽観について書こうと思っています。題して、「自分は何で音楽を聴くんだろう?」。音楽好きの方なら一度は考えたことがあるだろうこの問いかけを、自分なりに考えてみたいと思います。先に言いますと、結構どうでもいい記事内容ですが、どうぞ。
hKViPxgDRGuiGns6wv5S_IMG_5317.jpeg(画像はただのイメージです)
https://unsplash.com/photos/ERSauUNQ3ag/download


…続きを読む

     

U2の新作が公式無料DL可能の件、in rainbows、タダで作品に触れることについて

screen-shot-2014-09-09-at-2-00-47-pm.png
U2が最新アルバムをiTunes限定で無料配信する前代未聞の取り組みを開始。ボノ「アップルがアルバムの代金を支払ってくれた」 | All Digital Music
U2が仕掛けてきましたね。しっかりとした計算・管理のもと行われたリリースのようですが、やっぱりこうした超大御所がこういうことをしてくると「オォッ」と思います。

内容、地味ですが良いです。流石にもうド派手なキラーチューンとかは用意されてませんけども、適度に軽やかで中々沁みる、安定作って感じでしょうか。自分のTwitterを見る限り、Irisが人気みたいで。自分はパッと聴きEvery Breaking Waveとか好きですね。

さて、今回はこのリリース方法をふまえて、「タダ」ということについてちょっとダラダラ書きたいと思います。


…続きを読む

     
プロフィール

サム

Author:サム
旧「一人音楽座談会」。
音楽に限らず、作品やアーティストに対する検索結果がもっと充実したらという気持ちで更新しています。「もう一回聴いてみよう」「こんなのもあるのか」が好きで、「これだけ聴けばいい」が嫌い。
背景はBOCの「Tomorrow's harvest」。Twitterは↓。

カテゴリ
Twitter
リンク
クリックで展開
NewCcounter