James blake / overgrown (2013) 感想


OvergrownOvergrown
(2013/04/04)
James Blake

商品詳細を見る
何この孤高のアーティスト感。やたらカッコいいんですけど。

(佳曲)<太字(好み)<普通 赤太字は名曲 灰色は好きでない、下線は個人的なベストトラック
トラックリスト
01. Overgrown  5:00
02. I Am Sold  4:04
03. Life Round Here  3:37
04. Take a Fall for Me  3:33
05. Retrograde  3:43
06. DLM  2:25
07. Digital Lion  4:45
08. Voyeur  4:17
09. To the Last  4:19
10. Our Love Comes Back  3:39

Total length 39:22

総評・★★★★
ポテンシャルの高さ、懐の深さを見せたセカンド
ファーストで音楽業界を騒然とさせたジェームスブレイクが二年間の活動を通して発表したのが本作オーバーグロウン。元々前作を聴いたのが今年に入ってからだったので、自分が聴くにあたってはブランクがほぼなかったのだが、2年を経ても待望の~という前評判がしっかりつき、そして多くが新作を待ち望んでいたというのも最近の新人(もう違うか?)でも破格といった印象をうける。殆ど連続で聞いていた為、前作と関連されながら書き連ねたので時間のある方は前作の記事を読んでからどうぞ。
 

…続きを読む

     

タグ: 13年 30分台

James blake / James blake (2011) 感想

もう既に語りつくされた感のある作品を今さらレビューします。この手のジャンルに詳しくない事、一応作曲をかじった事がある事、特別思い入れがないという三点から変わったこと書けたらいいなとおもいつつ書きます。以下。

James BlakeJames Blake
(2011/02/03)
James Blake

商品詳細を見る
前評判というよりまずジャケに惹かれた感があった。ちょっと得体がしれない感じのセンスの良さ。音楽性と一緒。

(佳曲)<太字(好み)<普通 赤太字は名曲 灰色は好きでない、下線は個人的なベストトラック
トラックリスト
01. Unluck 3:00
02. The Wilhelm Scream 4:37
03. I Never Learnt to Share 4:51
04. Lindisfarne I 2:42
05. Lindisfarne II 3:01
06. Limit to Your Love 4:36
07. Give Me My Month 1:56
08. To Care (Like You) 3:52
09. Why Don't You Call Me 1:35
10. I Mind 3:31
11. Measurements 4:19

Total length: 38:00

総評・★★★★
最小限下回った音数が作り出す、スリリングすぎる音空間

単刀直入にこのアルバム、何が凄いってその音数の少なさだ。よくベテランバンドとかが「必要ない音を極限まで排除していった~」みたいなことを言うけど、これはそんなレベルのもんじゃない。もう明らかに最小限以下の音しか鳴っていない。そんなんまで音を減らしてるから、当然コード(和音)感覚が希薄な曲が大半。だのにその上にやたらソウルフルなメロディと歌唱がのっかってるこの謎のバランス感覚。ここが最も「新感覚だなー」と思った。家でフンフーンと歌ったのを録音して、伴奏付けないでパーカッションと音響だけで曲を仕上げてる感じ

…続きを読む

     

タグ: 00s 30分台 秀作 デビュー・アルバム

プロフィール

サム

Author:サム
旧「一人音楽座談会」。
音楽に限らず、作品やアーティストに対する検索結果がもっと充実したらという気持ちで更新しています。「もう一回聴いてみよう」「こんなのもあるのか」が好きで、「これだけ聴けばいい」が嫌い。
背景はBOCの「Tomorrow's harvest」。Twitterは↓。

カテゴリ
Twitter
リンク
クリックで展開
NewCcounter