Porno for Pyros / Porno for Pyros (1993) 感想


Porno for PyrosPorno for Pyros
(1993/05/07)
Porno for Pyros

商品詳細を見る
ジャケから溢れんばかりのクソアルバム感。ブックオフの250円コーナーにあったら確保してあげてください。

(佳曲)<太字(好み)<普通 赤太字は名曲 灰色は好きでない、下線は個人的なベストトラック
トラックリスト
01. Sadness 2:33
02. Porno for Pyros 3:06
03. Meija  3:13
04. Cursed Female  3:24
05. Cursed Male  3:50
06. Pets  3:36
07. Bad Shit  2:58
08. Packin .25"  4:08
09. Black Girlfriend   4:33
10. Blood Rag  3:29
11. Orgasm  4:27

Total length : 39:17

総評・★★★
変態的なアルバム、全面からにじみ出るB級臭にヤラれる

ロラパルーザフェスの創始者となったペリー・ファレル(前ジェーンズ・アディクション)の当時の新バンドがポルノフォーパイロス。そしてコレがそのファーストとなります。自分はジェーンズアディクションの事を全く知らなく、このアルバムを知ったのは本当に偶然な所からでした。もうホント「何となく」買っちゃったんで思い入れは全くのゼロ。でもこのたび久々にこのアルバムがぽろっと視界に現れたので、気楽に振り返ろうと思います。

このアルバムを初めて聴いた時には、何故か「B級」という言葉を浮かべました。映画にはよく使われる形容ですが、音楽聴いてそう思うとは…。なんでそう思ったかって、全部の音が滅茶苦茶薄く感じたんですよ。「スカスカ」と「ペラペラ」だけで構成された様な感じ。コレはローファイとは違います。アレはインディ精神でもって録音の質がわるいわけですが、コレはメジャーバンドがやればカッコ良さそうな音が、何故かクソ音質で録音された様な違和感なのです。全編そんな音が鳴り続けるので、ジャケと相まって「B級」という印象を受けるわけです。「派手なのに拙い」みたいな。それが何とも言えない雰囲気となっています。

…続きを読む

     

タグ: 90s 30分台

SUGAR / COPPER BLUE (1992) 感想


Copper BlueCopper Blue
(1992/09/04)
Sugar

商品詳細を見る
中古で100~200円台とか正気か。というかそんなに流通してた事に驚き。

(佳曲)<太字(好み)<普通 赤太字は名曲 灰色は好きでない、下線は個人的なベストトラック
トラックリスト
01. The Act We Act - 5:10
02. A Good Idea - 3:47
03. Changes - 5:01
04. Helpless - 3:05
05. Hoover Dam - 5:27
06. The Slim - 5:14
07. If I Can't Change Your Mind - 3:18
08. Fortune Teller - 4:27
09. Slick - 4:59
10. Man on the Moon - 4:32

Total Length 44:58

総評・★★★★★
これがロックだ!万人に勧められるパワーポップの古典

SUGAR。中古で値崩れしてるのを見ると結構知名度あるのかな?ハスカーデューで有名(?)なボブ・モールドがあたしく組んだバンドで、今作がそのファーストアルバムとなっています。

…続きを読む

     

タグ: 90s 40分台 傑作 バンドマンへ

プロフィール

サム

Author:サム
旧「一人音楽座談会」。
音楽に限らず、作品やアーティストに対する検索結果がもっと充実したらという気持ちで更新しています。「もう一回聴いてみよう」「こんなのもあるのか」が好きで、「これだけ聴けばいい」が嫌い。
背景はBOCの「Tomorrow's harvest」。Twitterは↓。

カテゴリ
Twitter
リンク
クリックで展開
NewCcounter