ライブに興味を持てなかったインドア音楽好きが音楽フェスに行こうと思うまで

こんばんわ、「一人音楽座談会」を更新しているサムです。

このたび、初めて「フジロックフェス」なるものに参加してきます(日曜日の一日だけですが)。洋楽好きとして、いつか行ってみたいな~とは思っていたんですが、この際だから今回行こうと決断した次第です。

このブログ開設当初、プロフ欄には「好きなバンドのライブもロクに見れなかったので、せめてと好きなアルバムに感想を付けてます」と、ワザワザ恨み節を綴ってました。それはまぁこういう思いが根底にあったからなんですが…

とあるインドア的音楽観:一人音楽座談会
この記事で自分はこんなこと書いてました。
「このバンドがこの~年代を代表する!」みたいな言葉が受け付けない。個人なら全然気にならないんだけど、特に音楽誌が言う時はもー受け付けない。別に商業の匂いが~とかって訳じゃなく、単純に自分が音楽雑誌に「ライター個人」じゃなく「集団」しか感じられないからだと思う。

まぁそれはいいとして、「個人」を受け付けて、「集団」を受け付けないのは本当にインドア的な感じがする。だからフェスも大して興味が持てない。あんなに自分の好きなアーティストが来てるのに、ウォォ行こう!と思えない。「しょせんその程度の思いなんだよ」って話じゃなく、なんかもう本質的な問題。あの場所で自分がライブ楽しめるイメージが全く湧かない」。


とにかく「集団的なノリ方」のイメージが個人的に無理なんですよ。皆でオイ!オイ!とかモッシュする感じ、皆で「このバンド最高だな!?な!?」って言いあう感じ。それをしてる人が嫌いとかじゃなく、自分がそこに在ることが無理。小さくリズム取るくらいでライブを見たいし、「このバンド最高だな」ってのもあくまでひとり言の延長として言いたい。

ともかく、ライブは好きだけど、観客のノリがキツそうだと思ってた。体育会系が活躍する球技大会に運動音痴が無理やり参加させられてるみたいな居心地の悪さ。そういうイメージを漠然と持ってたんですね。

とはいえ好きなバンドのライブ見た人が「凄かった!」とか言ってるの見ると悔しいわけで…去年からボチボチ好きなバンドの公演には参加しようと色々行ってみました。ステージのひっそり後ろから。そして、「やっぱり大音量で生のパフォーマンスが聴けるのはいいなぁ」とその魅力を改めて認識したんですね。生で触れることで新しい魅力にも気づけた。そこから、モノは試しと、「あの場所で楽しめるイメージが全くわかない」と言っていた「音楽フェス」に参加してみることにしました。それが去年のJOIN ALIVE。

JOIN ALIVE 7/27感想(前篇):一人音楽座談会
記事内では言及してないんですが、ここでいろんなバンド見ててひとつ思ったのは、イメージと違って、音楽フェスって結構皆好き勝手に楽しんでるんだなということ。いや自分が見たのが偶然そういう感じだっただけかもしれませんが、それこそマイイメージでは、皆でさっきみたいなことしてんだろうな、イヤだなぁ、遠くからさりげなく見てよと思ってたんですよ。でも、全然そんなことなかった。そういうのもあるんですけど、何というか、やってる人も勝手にやって勝手に満足してたというか。「俺は騒ぎながら聴くぜ」「俺は座って聴くぜ」「僕は棒立ちしてます」みたいなのが全部そこに在った。自分はこのライブをどんな見かたしてもいいし、それは誰も気にしてない。そう、皆ほとんど(マナー的な意味でなく佇まいとして)他を気にしてなかった。そこは、思ってたよりもずっと「個人」が集まってる空間だった。居心地はむしろ良かった。かくしてフェスに対する偏見は取り払われ、今回北の大地から新潟まではるばる行くことを決めたのでした。

凄いどうでもいい記事になってしまいましたね汗。
ともあれ、去年までの自分を考えると、なんか色々変わったなーと感慨深くなったので書いてみました。今も「ライブ至上主義」なんて考え方は1mmも持ち合わせてないんですが(ライブが酷くてもアルバムが良いなら、それはそれで評価したい。そして同時に、ライブに全く行かない音楽好きと、ライブによく行く音楽好きに差はないと思っている)、ともあれライブってのも素敵だなと今は実感をもって言えるようになったのでした。プロフにももう、恨み節はありません。今は好きなバンドのライブはしっかり見ようと行動してます。成長…かな?分かりませんが。元気にやってます。

初めての船旅も経験するので、色々面白そうで楽しみ。無事到達、そして帰還できることを祈って…おわり!
いってきます!帰ってきたら感想でも書こうと思ってます。      

しばしブログの更新を停止します

最近は中々に忙しげな日々を送っており、ブログを更新出来ていません。

が、折角色々とここまでベタベタ書いてきたので、ここにきて放置とはしたくないです。

どうせですので、この機に色々と考えてみたいと思います。

更新再開した時にまた会いましょう。


何だかんだ言って一週間以内には再開しそうな予感…。

     

初のディスクユニオン体験!

とある事情で先日東京に行く事になったのですが、余裕を持って飛行機とったら一日余裕があるぞ?と言う事でついでに新宿のディスクユニオンさんに赴いてみました。そこで実に素晴らしい体験が出来たので、今回は超個人的な収穫祭記事となります。

噂には聞いていたものの、初めて訪れたディスクユニオンはマジで聖地だった。ズラっとならんだCD棚は宝の山に見えましたし、ソコを漁っていくのはまさに宝探しの気分でした。それでは早速収穫物をみていきます。ここでリストされたアルバムたちは近々どんどん簡単に感想でもつけてこうと思います。
 

…続きを読む

     

悩むんです

ここ一ヶ月、このブログの色んな所を修正しています。全記事にユーザータグをつけたり、昔打った記事を手直ししたり、長すぎぎてまとまりのない文章の文字数を削ったり。このブログは2011年に始まって、2年放置した後2013年2月くらいから再始動してるんですが、初期の頃の記事(星じゃなくて~点と書いてる記事)を見ると中々絶望します3ヶ月前くらいの記事見ても絶望するんですが、逆にもうそこらへんは少しづつ成長してるんだなとポジティヴに捉えて乗り切っています。

集中して音楽を聴ける時間がどんどん減っていくこの頃ですが、これからは音楽ニュースを取り上げたり、つぶやきをまとめたりするショボイ記事を増やしながらブログを更新していきたい所。

当面の目標は「スマホから来てもらった際のトップページをしっかり作る」ことと、「ブログについての記事を完成させる」こと!どうすれば良いものになるのか、中々悩むところです。別に望まれていません。でも悩むんです。楽しいんだなコレが      
プロフィール

サム

Author:サム
旧「一人音楽座談会」。
音楽に限らず、作品やアーティストに対する検索結果がもっと充実したらという気持ちで更新しています。「もう一回聴いてみよう」「こんなのもあるのか」が好きで、「これだけ聴けばいい」が嫌い。
背景はBOCの「Tomorrow's harvest」。Twitterは↓。

カテゴリ
Twitter
リンク
クリックで展開
NewCcounter