コード進行で名曲を紐解く:ブルース進行と革命児Princeの「kiss」

音楽を聴くうえで特別意識することもないですが、誰の耳も無意識に認識し、その楽曲の印象を決定づけているもの。それが「コード進行」です。今回はその中でも「ブルース進行」、そして故Princeが残したストレンジすぎる全米No.1ヒット曲「Kiss」を取り上げたいと思います。(もしまだこの曲を聴いたことない方がいたら、記事を読み進める前にぜひ一度聴いてみてください。これが首位を獲得したことに戸惑い、いろいろと笑ってしまうはず……)

コード進行についての説明から始めるので、すでに知っている方はその項を適宜とばしていただければ。

1.そもそも「コード進行」って何だ
2.古から伝わるポップスの起源「ブルース進行」
3.時代に使い古されるコード進行、形式
4.革命児Princeが創った異形のブルース進行曲「Kiss」


…続きを読む

     

弾き語りで感じる楽曲の魅力① Blankey Jet City 不良の森のコード進行について

ブランキー・ジェット・シティの名曲、「不良の森」。どうやらこの曲、ネットにコード進行が落ちていないっぽい。「そんな!弾き語りたいのに」…ということで自分で採ってみた。コレでそれっぽく弾き語ることはできるはず。以下参考までに(ミスやここはこうの方が等の指摘ありましたら是非よろしくです)。

…続きを読む

     
プロフィール

サム

Author:サム
旧「一人音楽座談会」。
音楽に限らず、作品やアーティストに対する検索結果がもっと充実したらという気持ちで更新しています。「もう一回聴いてみよう」「こんなのもあるのか」が好きで、「これだけ聴けばいい」が嫌い。
背景はBOCの「Tomorrow's harvest」。Twitterは↓。

カテゴリ
Twitter
リンク
クリックで展開
NewCcounter