Dinosaur Jr./ Where you been (1993) 感想


ホエア・ユー・ビーンホエア・ユー・ビーン
(2006/07/05)
ダイナソーJR.

商品詳細を見る
このちょっと手に取りづらいジャケの雰囲気な。自分のは再発版じゃないのでボートラの評価は割愛ですが、What else is newの10分越えライブ版は凄まじいのでリイシューの方を買ったほうがお得だと思いまする。

(佳曲)<太字(好み)<普通 赤太字は名曲 、斜体はシングル曲、下線は個人的なベストトラック
トラックリスト
01. Out There  5:52
02. Start Choppin  5:39
03. What Else Is New  5:09
04. On the Way  3:27
05. Not the Same  6:00
06. Get Me  5:50
07. Drawerings  4:49
08. Hide  4:11
09. Goin' Home  4:14
10. I Ain't Sayin  2:27

(2006 reissue Bnus track)
11. Hide (John Peel session) 3:49
12. Keeblin' 3:40
13. What Else Is New (Live) 10:02

全曲一言解説へ飛ぶ
Total length : 47:38

総評・★★★★
ヘヴィブローな一作、重い轟音に打ち倒される
グリーンマイドに続いてメジャーでは二作目となるのが今作ホウェアユービーン。時代の波に乗れたのか、シングルカットとなったスタートチョッピンと共にダイナソーでは一番売れたアルバムです。メジャー時代では唯一のフルバンド形式の作品でもありますね。ここから音楽性が一回り更新されるんだなぁ…。
 

…続きを読む

     

タグ: 90s 40分台

悩むんです

ここ一ヶ月、このブログの色んな所を修正しています。全記事にユーザータグをつけたり、昔打った記事を手直ししたり、長すぎぎてまとまりのない文章の文字数を削ったり。このブログは2011年に始まって、2年放置した後2013年2月くらいから再始動してるんですが、初期の頃の記事(星じゃなくて~点と書いてる記事)を見ると中々絶望します3ヶ月前くらいの記事見ても絶望するんですが、逆にもうそこらへんは少しづつ成長してるんだなとポジティヴに捉えて乗り切っています。

集中して音楽を聴ける時間がどんどん減っていくこの頃ですが、これからは音楽ニュースを取り上げたり、つぶやきをまとめたりするショボイ記事を増やしながらブログを更新していきたい所。

当面の目標は「スマホから来てもらった際のトップページをしっかり作る」ことと、「ブログについての記事を完成させる」こと!どうすれば良いものになるのか、中々悩むところです。別に望まれていません。でも悩むんです。楽しいんだなコレが      

the band apart / K. AND HIS BIKE (2003) 感想


K.AND HIS BIKEK.AND HIS BIKE
(2003/09/24)
the band apart

商品詳細を見る
彼らのジャケットはメンバー写真とか出てこないのがカッコいいと思う。そして毎回アルバムの内容がよく表れてる

(佳曲)<太字(好み)<普通 赤太字は名曲 、斜体はシングル曲、下線は個人的なベストトラック
トラックリスト
01. FUEL
02. cerastone song
03. Snowscape
04. ANARQ
05. Take a shit
06. Fool Proof
07. silences
08. ag FM
09. Eric.W
10. K.and his bike
11. in my room (シークレットトラックとしてDIVE INTO DISNEYへの提供曲収録)

Total length : 44:40

総評・★★★★☆
熱くてクールな手垢なき粋なロックアルバム

今も昔もマイペースに自分たちの音楽を鳴らし続けるthe band apartの記念すべきデビューアルバムがK. AND HIS BIKE。一枚目ということもあり、どの曲もメリハリのついた展開に練られた構成、只者じゃないなという演奏で一曲一曲が鳴らされており、力の入った一作です。
 

…続きを読む

     

タグ: 40分台 佳作 デビュー・アルバム

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT / CASANOVA SNAKE 全曲一言感想

01. デッド・スター・エンド  (3:38)
いつも通りのスタイルかと思ったらマイナー挟んでくるのが少し変化球かも。とにかく声・サウンドすべてに勢いがありすぎて流される。

02. コブラ  (4:57)
力強いゴリ押し

03. ヤング・ジャガー  (3:11)
「オーベイベー・ヤンチャだー」だと思ってた。気のせいだった。

04. プラズマ・ダイブ  (3:01)
逞しいゴリ押し
 

…続きを読む

     

タグ: 全曲一言感想づけ

プロフィール

サム

Author:サム
旧「一人音楽座談会」。
音楽に限らず、作品やアーティストに対する検索結果がもっと充実したらという気持ちで更新しています。「もう一回聴いてみよう」「こんなのもあるのか」が好きで、「これだけ聴けばいい」が嫌い。
背景はBOCの「Tomorrow's harvest」。Twitterは↓。

カテゴリ
Twitter
リンク
クリックで展開
NewCcounter