音楽ファンは交流の場さえあれば視聴だけじゃなく購入を選び出す(かも)

久々に自分が考えていることをまとめるための記事です。解決策が示されたりはしないのでご了承下さい。

http://galaxie500.bandcamp.com/album/on-fire
まずはこの記事を読む際、これをBGMにしてくれれば幸いです。再生ボタン一度押すだけでいいです。公式です。素晴らしい音楽ですよ。
では。

41vZ9w5ZmwL.jpg

元ギャラクシー500のドラマーによる、音楽ストリーミングに関する記事
http://t.co/Gnln8USxF7
とあるミュージシャンがPandoraやSpotifyなどのストリーミングサービスについて発言しています。話はこれらのサービスが実際どれ位お金をミュージシャンに与えているのかから始まり、何となくトムヨーク的な帰結を経て、嬉しいニュースで終わります。

以下部分引用。

例えばギャラクシー500の曲『タグボート』はこの時期にPandoraで7800回ほど再生され、各人7セントの印税を受け取った

Spotifyはもっと支払いが良いよ:こっちでは『タグボート』が5960回再生されて、各人35セントという3ケタの印税になったのだから。

これを別の観点から考えてみよう:僕の計算によるとPandoraで31万2000回の再生がされれば、LPレコード1枚——1枚だよ——の利益と同額になる(Spotifyでは4万7680回がLPレコード1枚分)

あるいは歴史的な観点から考えてみよう:ギャラクシー500の初のリリースである『タグボート』の7インチシングルは、1枚あたり少なくとも2~3ドルの利益を得ることは容易だった。つまり7インチシングルを1枚売るだけで、PandoraやSpotifyで1万3760回再生されるよりも多くの利益を得ることができた。

別の見方をすれば、1988年に1000枚のシングルを製作することは、2012年にその曲が1300万再生されるよりも多くの収益を僕らにもたらせることになる(新人バンドにとってはインターネットこそが収入源だと、人は言うけれど…)。



要点を抜き出します。勿論時代背景は違いますが、
自主制作で7インチシングル1枚売るだけで、PandoraやSpotify1万3760再生分の利益を得られた。

2012年に1300万再生を果たすより、1988年に自主制作シングル1000枚売った方が儲かった。

うーんやっぱりストリーミングサービスは利益率が低い。ここから話を繋ぐならこの記事です。
Spotifyは『CDの代わり』じゃない。『集客エンジン』だ。 | マナスタ!


そうした問題を一度ヨコに置いて、ここから自分の話を始めます。

話題は少し変わるんですが、音楽業界の不況が騒がれる中で、「曲では稼げない」「ミュージシャンはライブで稼げ」「グッズや音源以外のその他収入で稼げ」みたいな意見が多くなりました。これ、自分としてはやっぱりおかしいと思います。
  

…続きを読む

     
プロフィール

サム

Author:サム
旧一人音楽座談会。
「もう一回聴いてみよう」「こんなのもあるのか」が好きで、「これだけ聴けばいい」が嫌い。普段はTwitter↓にいます。

カテゴリ
Twitter
リンク
クリックで展開
NewCcounter