BUMPやらと邦ロックバンドのオリコン年間ランキングを振り返る①(2002~06)

BUMP OF CHICKENの新作「ray」が発売となりましたね。前作からは4年ぶり、まぁーいつものことですが相変わらずのマイペースっぷりです。それでも超トップクラスの売上なのが凄い。

RAY(通常盤) (予約特典ステッカー付)RAY(通常盤) (予約特典ステッカー付)
(2014/03/12)
BUMP OF CHICKEN

作品の感想は後日記事にするとして(もう発売から二カ月たつぞ!)、今回は良い機会なので、2003~2012位まで毎日オリコンチャートを眺めて楽しんでいた元オリコン好きとして、バンドが大ブレイクした2002年あたりから年間オリコンアルバムチャートを他邦楽バンドと一緒に振り返りたいと思います。

企画の趣旨
02年というのは面白い年です。黄金の90年代も終わり、音楽バブルも過ぎ去っていった00年代。大活躍したブランキーやミッシェルも解散あるいは終わりにむかっており、98年世代も過渡期を迎え…と、時代がまた一つ終わる…そして始まる気配が漂っていました。そんな時期に、邦ロックバンドがどのような売上で世間(年間チャート)に切りこんでいたのかを確認したいと思い記事を書きました。

今回振り返るのは2002~2006年まで。00年代ブレイクバンド第一世代、BUMP、MONGOL 800、HY、ORANGE RANGE、アジカン(略称)、ELLEGARDENなどを主に取り上げます。


注意書き。

※今回取り上げる「ロックバンド」には大御所(例えばラルクやグレイ、ミスチル、東京事変など)は含めません。曖昧ですが、02年以降ブレイクし、オリコン年間アルバムランキングTOP100に入るほど作品が売れたアーティスト(大体バンド)たちを基本的に取り上げます。。
※「オリコン的にヒットした作品を見ていこう」という企画で、「音楽シーンの遍歴を追う」ものではないです。その出っ張りの一部を拾い上げてく感じ。
※色々なバンドの売上が出てきますが、数字の多寡でその音楽の価値を測る・比較する意図は全くありません

※数字はオリコンのものです。数字は万枚単位で四捨五入してます。
※「初動」=発売1週目売上。リリースタイミングでの人気の高さ、ヒットの仕方を知る上で重要な指標です。


さて。

それではさっそく2002年から。ここらへんが学生時代にかする人は、「そんな作品あったねぇ」と懐かしみながら見るのも一興です。どうぞ!

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タグ: オリコンチャート関連

2014/04/18 Televison vs 頭脳警察 @初台doors ライブ感想

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Televison vs 頭脳警察 @初台doorsに参加してきました。今回はその感想記事になります。北の大地からはるばる友人と自分二人での参戦でした。

参加者の年齢層は、40代くらいを中心にチラホラ20代もという感じ。前者は頭脳警察ファン目当ての方もチラチラ、後者は完全にテレビジョン目当てといった感じ。20代、同い年くらいっぽい人がいたのは少し嬉しかったなー。
会場は意外にも(…って失礼かな?)キャパの400人とはいかずとも、ほとんど満員に近い状況。流石去年ソールドアウトさせての再来日だけあります。
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物販ではポスターとシャツを購入。結構良い感じで、かなりの売れ行きでした。
それでは内容に入っていきましょう。

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Cloud Nothings / HERE AND NOWHERE ELSE (2014) 感想


ヒア・アンド・ノーウェア・エルスヒア・アンド・ノーウェア・エルス
(2014/03/26)
クラウド・ナッシングス

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前作に続いてやたらとジャケがカッコイイ。開くとまた色彩がシックで良いんだ。

01. Now Hear In

06. No Thoughts

02. Quieter Today

07. Pattern Walks

03. Psychic Trauma

08. I’m Not Part Of Me

04. Just See Fear

 

05. Giving Into Seeing

Total length : 31:24


勢いで押し切るロックバンドの美学
総評・★★★★
前作で一気にその注目度を高めた新鋭インディー系オルタナロックバンド、クラウドナッシングス。彼らのこれまでは前回記事を参考にどうぞ)。期待の3作目がコレ、「Here and Nowhere Else」(フロントマンであるディラン曰く、「今、ここ」の意)。アルビニプロデュースを離れたが、今作も音は良い。以下感想。

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タグ: 14年 30分台

特集記事・Cloud Nothingsについて オススメ曲・全アルバム感想

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クラウド・ナッシングスは、アメリカ・オハイオ州クリーヴランド(余談だが、彼らのデビュー時期2010年に「米国で最も惨めな都市」に選ばれた)出身のインディー・ロックバンド。ディラン・バルディ(画像の黒縁めがねの人です)の作るローファイポップがネット上でひっそり人気を集めていた所からスタートするも、バンド編成になってからの一作目、アルビニプロデュースのセカンド「Attack on memory」で鋭角・攻撃的なオルタナサウンドに激変。評論家からも大きな注目を集めることとなる。ある意味で時代錯誤なほど真っ正直なあの頃(80-90s)オルタナロックを鳴らすバンドの姿勢は、いろいろ装飾過剰な今だからこそ響くものがある。そういうと誤解されそうだが、彼らは単なる懐古バンドではない。ちょっと使い古された表現になってしまうけれど、その演奏の勢いは確実にリアル。これからも期待させるインディーロックの要注目株だ。

オススメ曲

Stay Useless - 2nd「Attack on Memory」収録
俗にいうインディアンセムで、彼らの十八番であるパンキーエモなオルタナナンバー。こういう曲を量産しているので、コレに少しでも引っかかるものがあれば是非アルバムに手を出してみて欲しい。

No future / No past - 2nd「Attack on Memory」収録
そしてこちらが、彼らが単なる威勢のいい若手バンドに留まらない潜在能力を感じさせる大曲。パンクバンドがSlintやったような、終盤の爆発へとゆっくり進行していくその緊張感、解放からの音の説得力は尋常じゃない。

Now Hear In - 3rd「HERE AND NOWHERE ELSE」収録
こちらが目下最新作の一曲目。彼らはどんどん加速している。

初めて聞くなら
詳しくは以下の作品紹介と共に書くが、彼らの音楽性(というか佇まい)は2nd「Attack on Memory」で一度更新されている。2nd以前は「宅録ローファイポップ」のような作風であり、2nd以降で「オルタナ・エモ系ロックバンド」になった。やはりその真骨頂は2nd以降の演奏の勢いにあるので、初めて聞く際は2nd「Attack on Memory」あるいは3rd「HERE AND NOWHERE ELSE」がオススメ。ハマったら遡ってファーストを聴くのが良いと思います。


全アルバム感想 

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プロフィール

サム

Author:サム
旧一人音楽座談会。
「もう一回聴いてみよう」「こんなのもあるのか」が好きで、「これだけ聴けばいい」が嫌い。普段はTwitter↓にいます。

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