自分は何で音楽を聴くんだろう

ブログを開設してから(放置を除けば)2年くらい、ついに記事数が300に到達しました(記事URLが300になっています!)。大体は去年のほぼ毎日更新時のものなんですが、なんにせよよくここまで続いてるなぁと我ながら驚いています。これもこんなブログを見てくれる方を実感できるおかげです。Twitter上やコメントで反応を見せてくれる方、記事を読んだことがある方、ホント感謝です

ということで。

今回は節目ということで、ちょっと自分の音楽観について書こうと思っています。題して、「自分は何で音楽を聴くんだろう?」。音楽好きの方なら一度は考えたことがあるだろうこの問いかけを、自分なりに考えてみたいと思います。先に言いますと、結構どうでもいい記事内容ですが、どうぞ。
hKViPxgDRGuiGns6wv5S_IMG_5317.jpeg(画像はただのイメージです)
https://unsplash.com/photos/ERSauUNQ3ag/download


…続きを読む

     

2014/09/15 Sapporo Calling #1 ふくろうず/ bonobos / sleepy.ab ライブ感想

Sapporo Calling#1 @KRAPS HALL という、札幌の企画ライブを見てきました。出演者はふくろうず/ bonobos / sleepy.abで、3組ともちょうど自分が見てみたかったバンド・かつお値段3000円ということで、よっこいしょした次第です。

中々に良いライブ空間でした。今回はその日記(あるいはバンド紹介?)記事となります。
それではさっそくいきましょう。

ふくろうず
2007年に東京で結成され、現在までに4枚のアルバムを発表している、Official Youtubeチャンネル曰く「ただのJ­-POPバンド」、ふくろうず。楽曲を聴けば分かりますが、全然「ただの」ではないのです。

この曲だけ聴くと、確かに王道のロックバンドフォーマット曲ではあります。「新しい」とか「革新」みたいなのはない。でも、歌詞を追いながらそのメロディを、声を、バンドサウンドを聴いていると、どうしようもなく胸がかきむしられる。心が動く。その感じがすごく良いです。

自分のブログを長く見てる人は何となく思い当たるかもしれませんが、自分はこういう「革新性はない」「でも良い」みたいなのがとても好きなんですね(注・「革新性はない」は貶し言葉ではありません。もちろん曲には創意工夫などの新鮮さがありますし、「奇をてらってない」かつ「普遍的な良さがある」位の意味で捉えてください)。そのうえこのバンドには、ある種のカリスマ性というか、隠せないトゲ(個性)みたいなものを感じます。そういうトゲみたいな個性をもった人たちが音を鳴らす限り、王道フォーマットだろうが何だろうが音楽は瑞々しさを失わないな、「曲の強さ」と「バンドのキャラ」が合わさった音楽はいつだって素晴らしいな、と。そんなことを思わせます。ホメ過ぎかな?

ライブも良かった。特にギターの音使いが好きです。ダブルチョーキングはエモ。「新曲です」の一言から演奏された曲が一番気に入ったんですが、曲名は分かりません。アルバムを買っていけばいつかたどり着けるかなって感じです。そんな出会いも期待して今後音源も集めていこうと思います。

人気もすごいですね、遅れて入ったらもうギリギリ会場に入れるかくらいの満員っぷりでした。流石にキャパ300人じゃ収まらんかー。

bonobos

…続きを読む

     

U2の新作が公式無料DL可能の件、in rainbows、タダで作品に触れることについて

screen-shot-2014-09-09-at-2-00-47-pm.png
U2が最新アルバムをiTunes限定で無料配信する前代未聞の取り組みを開始。ボノ「アップルがアルバムの代金を支払ってくれた」 | All Digital Music
U2が仕掛けてきましたね。しっかりとした計算・管理のもと行われたリリースのようですが、やっぱりこうした超大御所がこういうことをしてくると「オォッ」と思います。

内容、地味ですが良いです。流石にもうド派手なキラーチューンとかは用意されてませんけども、適度に軽やかで中々沁みる、安定作って感じでしょうか。自分のTwitterを見る限り、Irisが人気みたいで。自分はパッと聴きEvery Breaking Waveとか好きですね。

さて、今回はこのリリース方法をふまえて、「タダ」ということについてちょっとダラダラ書きたいと思います。


…続きを読む

     
プロフィール

サム

Author:サム
旧一人音楽座談会。
「もう一回聴いてみよう」「こんなのもあるのか」が好きで、「これだけ聴けばいい」が嫌い。普段はTwitter↓にいます。

カテゴリ
Twitter
リンク
クリックで展開
NewCcounter