SUGAR / COPPER BLUE (1992) 感想


Copper BlueCopper Blue
(1992/09/04)
Sugar

商品詳細を見る
中古で100~200円台とか正気か。というかそんなに流通してた事に驚き。

(佳曲)<太字(好み)<普通 赤太字は名曲 灰色は好きでない、下線は個人的なベストトラック
トラックリスト
01. The Act We Act - 5:10
02. A Good Idea - 3:47
03. Changes - 5:01
04. Helpless - 3:05
05. Hoover Dam - 5:27
06. The Slim - 5:14
07. If I Can't Change Your Mind - 3:18
08. Fortune Teller - 4:27
09. Slick - 4:59
10. Man on the Moon - 4:32

Total Length 44:58

総評・★★★★★
これがロックだ!万人に勧められるパワーポップの古典

SUGAR。中古で値崩れしてるのを見ると結構知名度あるのかな?ハスカーデューで有名(?)なボブ・モールドがあたしく組んだバンドで、今作がそのファーストアルバムとなっています。
自分はハスカーデュー聴いた事ないわこのバンドもコレしか持ってないわでかなりそっちに疎いんですが、今作は何故か洋楽聴きたての頃(2006位?)に購入してました。どっぷり潜っていく前に好きになったこともあり、愛着があると同時に、今きいても「コレは良いアルバムだよ」と自信を持って断言できる作品です。

内容はまさしく世間一般が思い描くような「ロックサウンド」を詰めた一作。多少サイケっぽい要素もありますが、基本的には男気溢れる力強いロック一本です。…本当にそれ位しか書くことないというか、とにかく無駄に語らずとも「スゲェ良いアルバムだ!」で済む内容をしています。国内版のライナーノーツは大鷹さんが担当してるんですが、そこでは「こんな当たり前で完成度の高いロックアルバムが大好きだ」と記していて、自分もこの言葉に完全に同意です。ということで今回はいつもみたいに下らない事ぼそぼそ呟きません。パワーポップ好きなら、いや、ロックが好きならきっと気に入るはず!

宣伝用の動画はこちら
tr.4 http://www.youtube.com/watch?v=v4dszeju8rk
非常に力強いイントロ
tr.3 http://www.youtube.com/watch?v=h3Lo91Z0h3Q
ティードーティードーティードーティドティドのリフがテラキャッチー
tr.7 http://www.youtube.com/watch?v=Q8rmOX0H44M
爽やかな疾走系アコギチューン
     

タグ: 90s 40分台 傑作 バンドマンへ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

サム

Author:サム
旧「一人音楽座談会」。
音楽に限らず、作品やアーティストに対する検索結果がもっと充実したらという気持ちで更新しています。「もう一回聴いてみよう」「こんなのもあるのか」が好きで、「これだけ聴けばいい」が嫌い。
背景はBOCの「Tomorrow's harvest」。Twitterは↓。

カテゴリ
Twitter
リンク
クリックで展開
NewCcounter