雑記:ブログタイトル変更、リニューアルやらと感謝の小話

当ブログがちょっとした節目を迎えたので、それに伴ってブログをタイトルやらレイアウトなどいろいろ変えてみました。今回はそんなお知らせと、これまでのブログ更新の個人的な振り返り記事になります。だらっとした記事なので、BGMも置いておきますね。




USインディの良心カート・ヴァイル、新譜も最高の心地良さです。

節目というのはアクセスカウンターの話で、2013年春にちゃんとブログを更新し始めて2年半(そういえばTwitterを始めた時期と同じですね)、2015年9月で10万アクセスに乗ることが出来ました。当初、一日の訪問者数は15人~30人、良くて40人くらいだったので、長く続けてきたなぁとしみじみする限りです。訪問者数はスピッツのライブ感想記事を書いたあと(当時のツアーの感想を検索するとウチの記事がヒットしてたみたい)、Dinosaur. Jrといったバンドの特集記事を更新し始めたころ(Twitterからきてくれる方も増えた)と段階的に増えていって、2015年春ごろで日平均200となりました。積もってきた感じがします。

基本的に「自分が何かしら心動かされたものを書き留めておこう」と始めたブログでしたが、更新を続けられたのは、何といっても拍手ボタンやTwitterなどから何かしらの反応をもらえたことが大きくて、改めて感謝しきりです。社会人としての生活や勉強も進行していることもあって、更新頻度がアレだったり、思い入れの強いものばかり更新する結果記事がやたら長くなっててあまり良くなかったりしますが、これからも何とかブログを続けていきたい所です。



今年見た吉田ヨウヘイgroupのライブ、そのバンドスタイルは衝撃的だった。これは代表曲ですね

でですね。せっかくのタイミングということで、かねてから変えたいな~と思っていた部分を思い切って変更することにしました。最初に「ブログタイトル」です。このブログ、開設当初のタイトルは「MY MUSIC ALBUMS」でした。あまりにありきたりすぎる、せめてタイトル検索したとき他と被らないような名前はないかと思って適当につけたのが「一人音楽座談会」。これで2年半通してましたが、どう考えたって「一人」「座談会」はさみしすぎるし、スマートでもないうえ特に意味もなく…これはどこかで変えたいなぁと思い始めたのが2014年春。そして最近になってようやく思いつきまして(遅すぎ)、晴れてこのたびブログタイトルを変えました。

「WITHOUT SOUNDS」!…としてこれからはやっていきたいと思います。これは自分が今も好きなUSインディの原点的な一枚として、高校生の時中古格安で買ったDinosaur. Jrの「WITHOUT A SOUND」というアルバムがあるなぁと思ったところからきています。
この顔な。
一応他にも意味があって、自分の好きな佐々木敦さんほか多くのライターが指摘する、「音楽(聴覚・感覚)を文字で語ろう(置き換えよう)とすることの絶対的な不完全さ、それでも言葉にしようとする面白さ」みたいな不思議な歪がこの言葉に込められる気がしました(元ネタの意図とは異なります)。とはいえ文章を打っていると、最終的には「とにかく動画から聴いてみてくれ!」←結論となることも多いわけで…勢いでヘッダーまで自作()したんですが、そんな感じのデザインにしてみてます。
boc-min-min (1)
1年半近く悩んだかいあって、結構自分の中でしっくりくる良いタイトルになったんじゃないかな…と。間違いなく前よりは良い笑。思い入れはありましたが、これからはこの名前、思いでやっていきます。



ギリギリのノイズを走らせる注目の異端児ガールバンド(紛らわしいですがこれがバンド名!しかも男性のみ…苦笑)の1stシングル。先日1stアルバムもリリースされました。今後どうなっていくのか、注目です。


それに伴ってブログデザインを一新してみました(PCビューの話で、スマートフォン側はこれから徐々に変更していきます)。下に比較で並べてみました。統一感を増してスッキリさせたつもりです。
旧レイアウト-min
↑旧レイアウト

新レイアウト↓
新レイアウト2-min

長文主体のブログなので、つらつら読み進めるとき目移りが少ないよう全体的にシンプルにしました。背景が寂しくなった分、ヘッダーを付け足しまして…あとは謎仕様でズレてた部分の修正、記事ラストに付けてたサブメニューバーをヘッダー直下一つに絞ったり、記事単位で分かれて表示されるようにしたり…2週間くらいチマチマやっていたので、良い改変であることを願うばかりです。


と、そんな感じで、すごい地味な作業を9月はしていました。今年ももう3か月、なんといっても未だに「2015」カテゴリすら作れないほど更新放置されてしまっているので、せっかく満足に仕上げられたこのブログレイアウトを基に、できるだけ更新していきたいと思います。あとは当初にかえって、日記的な感想置場としても使っていきたいなと思ったので、音楽に関わるものにある程度絞りますが、映画や書籍の感想記事が増えたりするかもしれません。

どこかでまたご来訪いただければ幸いです。ブログやTwitterから知り合った方々、アクセスしてくれた方みなさん、改めてこれからもよろしくお願いします。

下二作品にも感謝を込めつつ。そんな感じで終わりです。
     

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

サム

Author:サム
旧「一人音楽座談会」。
音楽に限らず、作品やアーティストに対する検索結果がもっと充実したらという気持ちで更新しています。「もう一回聴いてみよう」「こんなのもあるのか」が好きで、「これだけ聴けばいい」が嫌い。
背景はBOCの「Tomorrow's harvest」。Twitterは↓。

カテゴリ
Twitter
リンク
クリックで展開
NewCcounter