日記更新について(前段)

「今年(こそ)何か日記的な更新に取り組むぞ」と思い立ってはや2月半ば(もうgood Night案件だよコレ)、なんとか今週からざっくばらんに更新していきたい……の前に、性格上「前段」を書きます。「日記」といっても日々の徒然を残すつもりはないし、ヘッダーの説明文を借りれば(ワンルームからの)「探訪録」といった感じを思い描いてます。今回はまず理由をばらばら。


日記を始める理由
・一年を振り返られるようにしたい
4年やっていますが、このブログはいろいろひどいです。まず更新が少ない、その上「これ最高だ!」と思ってもブログ記事として更新しない(コレは本当に酷い。言い訳としては、やる気が出なかった、そもそも「好き」「イイ」以外自分じゃ書きようなかった等……)、だのに思い立ったら急にハチマキしめて過去作について書きだす。そんなもんだから、年間ベストなんてやると普段の更新との剥離が尋常じゃない。

このブログの目標は、いちおう今も昔も"「(作品名) 感想」の検索結果を充実させる(どっかの商品説明コピペとかNAVERを上書く)こと"です。何かの作品やアーティスト名を検索したとき、Wikipediaだけじゃ無味乾燥すぎるし、サイドステップばかりきめられる音楽メディア記事が出てきてもコレじゃない。もう少し人肌に広がりのある記事がヒットしないか……それは高校の時であったこのサイトに感銘を受けたのがキッカケになってます。
GRUNGE ALTERNATIVE (グランジ・オルタナティヴ)の総合サイト

実際そうなれるかは置いておいて。だからその点でいけば年間ベストを更新する必要はないし、そもそも更新が自分じゃなくても全然構わない。だけどその目標とは別に、単純に「自分が今聴いているもの」、「マイブーム」をどこかに書き残しておきたい。聴くもの見るもののアングルがまた少し変わってきてる今、その思いが強まりました。


・Twitterが使えない
理由ふたつめ。ブログ更新と真逆で毎日呟いているTwitter、これが日記として振り返るには仕様上向いてない。気軽適当に呟くから、鑑賞録的な「日記」としてはたぶん6,7割方リンクしてるんですが、自分のツイートまじまじと振り返るとか、一ヶ月でも無理。あと個人的な感覚で、ここ半年くらいTwitterが息苦しい。理由は深く考えないようにしてるし、最近はそんな気にすることないかってなってきたんですが、とりあえずシンクロ率が下がってきてる(フルシンクロさせる気は鼻からないけど)。これだったらブログに書きなぐる方が楽で見返しやすいなと。


・定期更新にあこがれる
敗戦の歴史↓
FNDiary #1 ~Aero Flynn/井上陽水/Marching Church/アルビニbot (2回目で中断)
category_dame1.png (企画頓挫)
category_dame2.png (タグ作って1年放置)

四度目の正直としてやり遂げたい……。
     

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

サム

Author:サム
旧「一人音楽座談会」。
音楽に限らず、作品やアーティストに対する検索結果がもっと充実したらという気持ちで更新しています。「もう一回聴いてみよう」「こんなのもあるのか」が好きで、「これだけ聴けばいい」が嫌い。
背景はBOCの「Tomorrow's harvest」。Twitterは↓。

カテゴリ
Twitter
リンク
クリックで展開
NewCcounter